9/30 生活クラブ埼玉 北本支部交流会に参加して

kitamoto_seikatsukan2

今回は、生活クラブ埼玉 熊谷センターの北本支部の皆さんからお声がけいただきまして、北本生活館に行ってきました!

台風の影響が心配されましたが、足元が悪い中の日曜日に準備してくださった支部のみなさん、参加されたみなさん、一生懸命準備をしてくださった職員さん、本当にありがとうございます。

kitamoto1

今回は、月山パイロットファーム単独の生産者交流会。
参加されたみなさんの顔ぶれも様々で、今回もほんわかと楽しい時間を過ごされていただきました。

kitamoto5

1生産者の交流会なので、時間もゆっくり。
写真はデモで、ひたし豆とパスチャライド牛乳とご飯・ミックスハーブで作る簡単リゾット風。

kitamoto3

原料になる赤かぶは、提携生産者と自社農場産。
月山の農場で温海かぶを植えたのは、月山パイロットファームが最初。まさにパイロット(実験)農場だったわけです。その頃は一面タバコ畑だったこと、無農薬で育てたじゃがいもはピンポン玉だったこと…
なぜ月山パイロットファームが始まったか、どうやって生活クラブ、そして組合員との信頼関係を構築して言ったかなどもお話しできました。

kitamoto7

生産方法も原料も、明らかにできるものは明らかにしたい。家族に食べさせたいものだけをお届けしたい。
そんな気持ちで作っていますので、漬け汁までも利用できることをお伝えしています。
ハリハリ大根やひたし豆を、汁ごとひき肉に混ぜ込んで丸めて焼くだけのミートボールもご紹介できました。

参加してくれたお子さん二人と、白こうじ漬たくあんの汁を使ったホットケーキを焼きました。ふっくら上手に焼き上げてくれましたよ〜!
どうもありがとうございました。

kitamoto6

気がつくと、パッケージがすっかり洗われていました。
参加してくれたみなさんに伝えたいという、支部運営委員の皆さんの気持ちが見えた気がして、本当にありがたかったです。

kitamoto8

北本生活館へ続く入り口には、トールペイントで花の道が!
思わずワンショット♪
たくさんの人に足を運んで欲しい!いつでもウェルカムな生活館です。

主催してくださった北本支部の皆さん、そして足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。

忌憚のないご意見を、お寄せいただけたらと思います。(文責:いずもじ)

kitamoto4
赤かぶ漬と白こうじ漬たくあん、ひたし豆を使ったサラダ。重茂のわかめと合わせて新しい味!
これいけます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください