青大豆のひたし豆とわかめのサラダ vol.56

【完成すると…】

*写真用意してる最中です。すみません…

 

【めやすの材料】(小さなおかずとして小鉢に4人分)

_ひたし豆 半パック
_塩蔵わかめ 50gくらい〜ひとつかみ
_なたね油/ごま油/オリーブオイルなどお好みで
_酢・醤油 お好みで

分量はいつも、あくまでも目安です。

 

【つくり方】

(1)ひたし豆は軽く汁気をきる

(2)塩蔵わかめは水道水でさっと洗って荒い塩を取る。そのあと、(1)のひたし豆のつけ汁で水戻し。水分が足りないようであれば、水を加える。

(3)わかめをザクザクと切って、ひたし豆とあえ、盛り付ける。
レタスなどの葉物野菜、玉ねぎやトマト、人参等を加えてもOK。
ごまやしそ、ちりめんとの相性もGOOD!!

(4)お好みで、オイル・酢・醤油・魚醤などと合わせて食べる。

 

【 コツ&メモ 】

*重茂産の重茂漁協の塩蔵わかめは、信じられないほど増えます(笑)
ぬるま湯でさっと戻すのも良いです。ややぬめりが出て、また違った味わいになります。青大豆のひたし豆も、豆の味が濃いので、重茂のわかめに負けません。

*ひたし豆も塩ゆでしてあり、わかめも塩蔵ということで、その塩気を活かして、調味料は最小限に。

*たとえば、香りと味が濃くなる旬の野菜(春菊やツルムラサキ、モロヘイヤ)などと合わせるのもおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください