3/17 枝元なほみ連続講演会『しあわせごはんと愉快なお話』第3回に参加して

20180317edamon1

こちらの講演会は、昨年20171111日に生産者交流会にお声がけいただいた生活クラブ埼玉越谷ブロックの三郷八潮支部のみなさんが主催されています。

20180317edamon1

そのご縁で、1月・2月と連続して開催された枝元さんの講演会にも、出てみたい!お話を聞いてみたい!と思っていたのでした。ようやく3回目最終回に参加できた次第です。

お米の生産者ということで、YOUを育てて生活クラブさんに供給している、山形県の(!!)遊佐町共同開発米部会の池田さん・伊藤さんのお話も聞くことができました。
実際作物を育てている人たちと話す機会、実は本当に少なくですよね。そして、生産者が食べる人から直接話を聞く機会も少ないです。ほんの短い時間でも、お互いの立場にとって貴重な場だと思います。

20180317edamon3

さて、枝元さんは、本場インド仕込みのチキンカレー!NHKきょうの料理に出演されているときも楽しそうにお料理するなぁと思っていましたが、実物はさらにしあわせな雰囲気が漂っていました〜〜〜

お料理が美味しくなるわけですよね。

種には力があるんですよ!
お米も種ですよね。」
「また国会に行ってきます!」

種子法、種のお話もまじえながら、カレーに加えるコリアンダーやクミンシードを会場に回してもらい、手にとって確かめてもらっていました。カレーも奥が深いですね。そして、月山パイロットファームの赤かぶ漬との相性も良い(笑)

枝元さんは、一体どこからあの行動力が出てくるの?と不思議に思えますが、決して多くない言葉でしっかり伝える力が備わっているのは、やはり日々ご飯をつくり、作物を育て、発言をして行動しているからかなと思いました。

私たちも、背伸びする必要はありませんね。

『私たちが選ぶ食は未来を選ぶこと』
枝元さんの言葉です。

本当にそうですね。未来を変える力は、すべて私たちの一つ一つの行動に備わっています!
三郷八潮支部のみなさん、本当にありがとうございました。

(文責:いずもじ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です