12/2 生活クラブ長野_長野中央支部交流会

生活クラブ長野さんからお声がけをいただきまして、長野で生活クラブ組合員さんとの交流会に行ってまいりました!

今回は「新・おしゃべりキッチン」というスタイルで、こめや食品株式会社さん(練り物やしらすの生産者)高橋徳治商店さん(練り物やエビフライの生産者)ヤマボシさん(マグロの生産者)とご一緒させていただきました。

テーマは「安いものには訳がある」。

30分の持ち時間、ほとんど伝えきれないままに終わったような、、、
でも、こめや食品さんと高橋徳治商店さんの話は、非常に勉強になりました!
ちなみに、月山パイロットファームの赤かぶ漬けには、色付けに赤色●号など入っていませんのでご安心ください。

_| ̄|○

_| ̄|○

_| ̄|○

言いたいことはたくさんあっても、それをお伝えするのは極めて難しいということに気がついた長野交流会でした。
しかーし、組合員の皆さんはあたたかかった!!!!!
試食の量も半端なかった!!!!!

ご準備くださったみなさま、そしてご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。

nagano_1

農薬の生産量のうち、農業用以外には何に使われているの?
というご質問を受けましたが、農業用以外にも林野、公園、河川敷等々に使われているようです。ということは、学校や団地なども含まれるということなのでしょうか…

また、「赤かぶの漬け汁、白こうじたくあんの漬け汁も最後まで使いきれるとは驚き!」というお声も。
そうですね、徹底して開発されている消費材(生活クラブさんでは商品というい言い方はせず、『消費材』と言います)は、捨てるところがほとんどないと言えると思います。

放射能検査が徹底されている食材、農薬や添加物を極力使わない努力をしている食材、そして買い続けられる値段で提供している食材。知らず知らずのうちに、健康を蝕まれる心配が限りなく少ない食材(食べ過ぎは行けませんよ〜!)。

これは「安い」「高い」という単純なものさしでは、考えてはいけない気がしています。

 

しかしながら、「毎日の食費を考えたら、無理よ!」という方もいらっしゃると思います。

そんな方には、1ヶ月、いや1週間。ご飯と野菜多めの味噌汁、それに少しの豆腐と納豆、たまにお魚とお肉、という生活を強くおすすめしています。質の高い食材が、心と体の満足度を満たすことを実感していただきたいからです。

nagano_timetable

長野、いいところですね!
空気が爽やか〜。
そして、思いがけずマルモ青木味噌さんにお蕎麦をご馳走になり、オリンピックのスピードスケート会場の真横を通り過ぎ、大満足の1日となりました。
帰りは、せっかくのかがやきでしたが、爆睡となりました。

nagano-2